よく読まれている記事

災害時の格安SIMは緊急地震速報を受け取れる?



格安SIMと緊急地震速報

格安SIMでも大丈夫、でも機種に注意!

日本は言わずと知れた世界中でも類をみない地震大国です。

大きな地震が発生する時には、事前に緊急地震速報がスマートフォンに通知されますが、格安SIMを利用している場合に届くのかどうか心配ですよね。

結論として先に言うと、

格安SIMでも緊急地震速報は届く、ただし、対応していない機種がある

ということになります。

私は格安SIMでiPhone 6Plusを利用していますが、自治体が行っている緊急地震速報のテストではしっかり受信しました。

しかし、格安SIMでZenFone2を利用している人は、緊急地震速報は届きませんでした。

これは格安SIMに問題があるのではなくて、スマートフォン本体が対応しているかどうかが問題なのです。

災害時の緊急地震速報が届く仕組み

地震や津波などの災害だけでなく、火山の噴火やミサイルの発射など、国民に知らせるべき緊急速報があればスマートフォンに連絡されます。

この仕組みのことを「ETWS」というのですが、これは国際規格として標準となっています。(ちなみにdocomoが開発)

このETWSの仕組みは、docomoだろうが、auだろうが、格安SIMだろうが、携帯電話会社に関係なく、電波がつながっている携帯電話すべてに強制的に情報を送信します。

だから電波さえ拾っていれば緊急地震速報は届きます。

問題は世界中で販売されているスマートフォン(俗にいう格安スマホ)の中には、ETWSの情報を表示する機能が無い場合があるということなんです。

しかもそのETWSを表示する機能があるかないかどうかは、スマートフォンのスペックを見てもわからないのが現状ですから、海外製の格安スマホに機種変更した場合は少し注意が必要です。

災害時の緊急地震速報を受け取るアプリを入れれば安心

自分のスマートフォンが緊急地震速報を表示してくれるかどうか心配な場合は、念のため緊急速報を出してくれるアプリを入れておけば安心です。

一つ目は「ゆれくるコール」です。

こちらはスマートフォンやタブレット向けの緊急地震速報通知アプリとなっています。

あらかじめ設定した地域の予想震度、予想到達時間をプッシュ通知でお知らせしてくれます。

ゆれくるコール

ゆれくるコール
開発元:RC Solution Co.
無料
posted with アプリーチ

2つ目はYahoo!が提供しているYahoo!防災速報アプリです。

地震・豪雨・津波などの災害が起こる前に、その情報をプッシュ通知でお知らせしてくれます。

設定により、任意の3つの場所と現在地へ通知してくれるので、自宅や実家などを登録しておけば、家族の地域に災害が起こった場合でもいち早く察知できます。

Yahoo!防災速報

Yahoo!防災速報
無料
posted with アプリーチ

このように、格安SIMでも緊急地震速報は受信できますし、万が一スマートフォンが対応していなくても、災害速報アプリを入れておけば安心です。



このページの先頭へ